リレックススマイルを受けて後悔した人間の話

リレックススマイルを受けて半年が経とうとしている。

 

正直後悔しかしてないし、時間を戻せるなら戻したい。

自殺を何度も考えたが周りの人に支えられ助けられ、生きている。

 

視界が最悪状態になっても、生きていきたいと思えるのは

この人たちに恩返ししたいし、心配をかけた分これからは

この人たちを幸せにしたいと思っているから。

 

私は20代後半、女で名古屋のクリニックでスマイルを受けた。

視界がクソになって初めて同じような人はいないか調べ始めたら

レーシック後遺症で苦しんでいる人たちを見つけた。

 

頭痛や吐き気などの自律神経失調症や視界不良。

様々な後遺症があると知った。

 

やってはいけない手術だったと痛いほど思い知らされた。

お金を捨てたい&死にたいやつだけやれ。と今なら思う。

 

近くも遠くもよく見えない遠視に文字がダブって見える複視に

夜間の視機能低下、刺さるような視界いっぱいに広がるハローグレア。

コントラスト低下で鮮やかな景色はもう一生戻ることはない。

 

後になって知ったことだけど、ハローグレアは治らない。

慣れることはあっても治らない。

私は半年経つが一切治っていないし慣れることもないだろう。

 

これはみんな知っていると思うが、レーシックやスマイルは

もとには戻せない不可逆的な手術。ICLも目に切り込みを入れることから

その傷は治らない。虹彩が損傷した例などもある。

 

ハローグレアも治るわけないよね?こんなこと馬鹿でもわかるだろと思うが

自分はまぎれもない馬鹿以下だったし、とんでもない無知だった。

 

今の現状救いようのない目だけど、これからいろんなことを模索して

前向きに生きていきたいし、なるべく私のように後遺症を抱える人が少なることを願ってブログを書くことにした。

 

今、近視矯正手術を考えている方はどうか立ち止まって

「手術名 後遺症」などブログやX(Twitter)で検索して

自分がそうなったときに生きていけるか覚悟はあるか

よく考えてほしい(訳:手術は踏み切らないでほしい)

 

実際、私はレーシック難民はニュースで知っていたが

・あんなに騒ぎがあったんだから、もうしっかり安全対策はしてあるだろう

・レーシック難民になる確率なんで自分が当たる可能性はないだろう

・レーシックよりより安全なリレックススマイルを受けるから大丈夫だろう

・難民なんで昔のことで最近新しく難民なんて出ていないだろう

と受けてしまった。これが私の人生において一番の失敗だ。

 

ちなみになぜか後遺症の人のページは検索にひっかりづらい

(私も術前検索したがたどり着けなかった)

このブログももしかした誰にも読まれないかもしれない。

でも、一人でも救える可能性があるならブログを書き続けよう。

 

最後に絶対に近視屈折矯正手術は受けない方がいい。

リレックススマイル、レーシック、ICL、ラゼック

いかなる手術に私は反対します。なぜなら私はリレックススマイルをして

最悪な視界で生き地獄を生きている張本人だから。